So-net無料ブログ作成

嵯峨とうふ 稲 北店 <豆腐料理・湯葉料理>と・・・ [グルメ]

11月に京都へ行きました。前回「駅弁を食べながら新幹線で・・・」もご覧ください。

京都で豆腐料理・湯葉料理をいただきたいと思い、JR嵯峨嵐山駅[電車]から歩いて、まず、嵯峨とうふ 稲 本店に行きましたが、待つということで、お店の方に北店ならすぐに入れると教えていただき、嵯峨とうふ 稲 北店[レストラン]で食事しました。

手桶くみあげ湯葉御膳@嵯峨とうふ 稲 北店

手桶くみあげ湯葉御膳。テーブルの上にあった手桶湯葉のお召し上がり方の通りにいただきました。まずは、湯葉をとり上げてつゆにつけていただき、残った豆乳におつゆを少し入れて豆乳スープとしていただきました。美味しかった~[るんるん]

手桶くみあげ湯葉御膳@嵯峨とうふ 稲 北店

おばんざいは自家製胡麻とうふにおから煮、焼物は生麩の田楽(よもぎ麩、胡麻麩)、椀物は白味噌汁、御飯は五穀米、香の物は京つけもの、そして、甘味は黒本わらび餅です。どれも美味しかったけど、特に、生麩の田楽も美味しかった~し、さらに、黒本わらび餅がめっちゃ美味しかった~[るんるん] 1720円です。

京湯葉あんかけ御膳@嵯峨とうふ 稲 北店

京湯葉あんかけ御膳。五穀米に湯葉がのってあんかけになっていて、美味しかった~[るんるん]

京湯葉あんかけ御膳@嵯峨とうふ 稲 北店

小鉢は自家製胡麻とうふ、揚げ物は天ぷらの旬野菜二種と胡麻とうふ、焼物は生麩の田楽(よもぎ麩、胡麻麩)、椀物は白味噌汁、香の物は京つけもの、そして、甘味は黒本わらび餅です。どれも美味しかった~ 1720円です。

嵯峨とうふ 稲 北店

嵯峨とうふ 稲 北店です。店頭ではソフトクリームなども販売されています。2015年本店で生湯葉を買っていただいたことがあります。今回は、本店で抹茶・湯葉ミックスソフトクリームを買っていただました。300円です。

嵯峨とうふ 稲 本店

次回「世界遺産 臨済宗大本山 天龍寺の紅葉」へ続く)


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。