So-net無料ブログ作成

ほたるいかミュージアム [旅行]

1泊2日で富山に行きました。前回「富山マンテンホテルの和洋朝食バイキング」もご覧ください。

富山駅へ徒歩で向かいました。松川の桜等を眺めながら。。。富山駅からは北陸本線に乗りました。

北陸本線

15分で滑川(なめりかわ)駅に着きました。ここから徒歩でほたるいかミュージアムに向かいます。

北陸本線滑川駅

10分ほどでほたるいかミュージアムに着きました。大人一人800円入館料を払いました。

ほたるいかミュージアム

2階にはミュージアムシアターなどがありました。1階の展示ホールには水槽があり、その中に、・・・

ほたるいかミュージアム

ほたるいかが泳いでいました。このほたるいかには触ることができます。水槽の水はとっても冷たかった~。

ほたるいかミュージアム

ほたるいかは全面に発行器がありますが、特に足(腕)の2つの黒い発行器が明るく光ります。

ほたるいかミュージアム

館内には、このようにほたるいかを説明したものやほたるいかの捕り方などを説明していたりしているものなどいろいろなものがありました。写真を撮ってくれるコーナーもあります。

ほたるいかミュージアム

この時期のライブシアターでは活きほたるいかの発光ショーを見ることができます。映像で説明の後、綱を引いてほたるいかが光るところを見ます。映像はいくつかあり、そのひとつはこのほたるいかをどのように捕獲してここに持ってくるかでした。

ほたるいかミュージアム ライブシアター

次回「蛍烏賊御膳と白海老天ぷらセットと蛍烏賊のフライサラダ仕立て@パノラマレストラン光彩」へ続く)

ほたるいかミュージアム


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

斗夢

ほたるいか専門ですね。
クラゲ専門の水族館がありましたね・・・いろいろあります^^。
by 斗夢 (2014-04-28 15:41) 

えりある

斗夢 さん、コメントをいただきましてありがとうございます。

ほたるいかミュージアムですから。クラゲ専門の水族館は存じていませんが、ありそうですね。
by えりある (2014-04-28 19:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。