So-net無料ブログ作成

隅田川テラス 新川公園 佃公園 住吉神社の桜 [花]

昨日も暖かい陽に誘われて、桜を見に行きました。隅田川では河川テラスが整備されていて、そのひとつ新川公園あたりの桜並木は対岸から見ると、満開のようでした。でも、…

新川公園の桜並木

新川公園に沿って道があり、その隅田川沿いに桜並木が続きます。桜並木の下を歩くと、やはり、結構散っています。でも、結構、花が楽しめます。

新川公園そばの桜並木

新川公園そばの桜並木

近寄ってみると、まだまだ多くの桜が咲いている枝もありますが、その中でも散ったものもあります。

新川公園そばの桜

道には散った多くの花びらが吹き溜まりに集まって、道の一部をピンクに染めています。

新川公園そばの桜と散った桜の花びら

新川公園から中央大橋を渡り、対岸のリバーシティ21へ。ここも隅田川沿いに多くの桜が植えられています。

リバーシティ21 隅田川沿いの桜

遠くから見ると満開に見えますが、やはり、桜の下へ来ると、結構散っているのがわかります。隅田川沿いや佃公園で宴会を行っている人も結構いました。

リバーシティ21 隅田川沿いの桜

ここの近くにある、住吉神社へ行きました。ここでは、この時期、さくら祭りが行われ、甘酒やお汁粉が無料サービスされています。さくら祭りは4月6日まで。

住吉神社の本殿と桜住吉神社でお汁粉の無料サービス

本殿前や本殿横に桜が咲いていました。

住吉神社の桜

住吉神社の桜

住吉神社でもシダレザクラが咲いていましたが、佃公園へ戻ったところにもシダレザクラが咲いています。

佃公園の桜

佃公園の桜

(2008年4月5日撮影)

中央区立新川公園。

このポイントされている位置から南へ桜並木が続きます。その先の中央大橋を渡って、対岸のリバーシティ21へ。隅田川に沿って南へ桜並木が続きます(北の方にも桜並木はあります)。小さな橋を渡ると鳥居が見えるので、左に曲がり鳥居をくぐった先に、佃 住吉神社があります。



2008年花特集»»


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

のり

名古屋もそろそろ桜は終わりに近づいています。
散り際の、道路や川を花びらが埋めていたり、
風が吹いたときの桜吹雪も綺麗ですよね(^^)
by のり (2008-04-06 17:27) 

SilverMac

桜もボチボチ終わりですね。また来年見たいですね。
by SilverMac (2008-04-06 23:34) 

えりある

のり さん、SilverMac さん、コメントありがとうございます。

名古屋も終わりですか。「散り際の、道路や川を花びらが埋めていたり、風が吹いたときの桜吹雪」もいわれるようにキレイですね。風情がありますね。>のり さん

そちらも終わりですか。また、来年ですね。>SilverMac さん
by えりある (2008-04-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました