So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヴィラ・スラバヤ~ららぽーと豊洲 <インドネシア料理> [グルメ]

SuraBaya Villa。インドネシア料理店です。インドネシアでは、昨年夏のメナド、今年夏のコモドでダイビングしたので、インドネシア料理もいいなって思って、お店に入りました。このお店は、ららぽーと豊洲のship IIIの3Fにあります。11:00の開店間際にお店に行きましたが、すでに行列ができていました。

お店の中はこんな感じです。これは私たちが座った席のそばですが、インドネシアを思わせる装飾があり、とても雰囲気が良かったです。インドネシアの方だと思われる店員もいて、日本にいて、インドネシア旅行した時のことを思い出しました。

揚げ豆腐と野菜のサンバル炒め(TAHU GORENG SAMBAL)。980円。揚げ豆腐と野菜に唐辛子味噌サンバル(SAMBAL)を効かせた炒め物です。今年の夏休みにインドネシアのコモド諸島でダイビングした時のサンバル(SAMBAL)の辛い味がなつかしくオーダーしました。サンバルは、唐辛子、トマト、ニンニク、塩、胡椒などをすりつぶして炒めたインドネシアの調味料です。カーっと汗が噴出すほど辛いのですが、期待通りとても美味しかったです。

若鶏の唐揚インドネシアスタイル(AYAM GORENG)。780円。鶏肉にレモンとスパイスを効かした香ばしい唐揚で、周りがカリッとしていて、中はジューシーで、あつあつで、これも美味しかったです。SAMBALがついていましたが、そのソースにつけなければ辛くありません。

ナシゴレン(NASI GORENG)。950円。言わずと知れたインドネシアのチャーハンです。「NASI」は日本語では「ごはん」、「GORENG」は日本語では「揚げもの」です。NASI GORENGをそのまま日本語に訳すと「ごはんの揚げもの」ですね。他に、サンバルが効いたナシゴレンや、目玉焼きや焼き鳥などがついたスペシャルもあります。

揚げバナナとアイスクリーム(PISSAN GORENG ES KRIM)(写真下左)。600円。PISSAN GOREN は、コモドクルーズダイビングで食べて美味しかったので、オーダーしました。揚げたバナナにシナモンシュガーを添えたインドネシアの代表的なデザートです。添えられているアイスクリームは、ココナッツのアイスクリームです。ココナッツもインドネシアの味ですね。写真下左はグアバジュースです。500円。


3日間ららぽーと豊洲に通って3つのレストランで食事しましたが、その中でこのインドネシア料理店が一番気に入りました。また行って、他の料理も楽しみたいです。

ららぽーと豊洲アーバンドック ららぽーと豊洲
ショップ・サービス 10:00~21:00
レストラン 11:00~23:00
(ショップにより異なる場合あり)
定休日:不定休

このお店は特にお勧めです!



グルメ 特集(一覧)へ »


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

to-mo-y

インドネシア料理、おいしそうですね~!
by to-mo-y (2006-10-09 22:53) 

あいこ

ほんと、毎回おいしそうですよね♪
ダイブも、食道楽も♪良い感じ♪
いっつも、いいなあああ♪ってたのしんでいます。
トロピカルなのは、おいしかったですか?
by あいこ (2006-10-10 16:20) 

achami

すごい!3日間通われたんですね^^;;
by achami (2006-10-10 18:50) 

えりある

to-mo-y さん、あいこ さん、achami さん、コメントありがとうございます。

とても美味しかったです。インドネシアに行った時の味が懐かしかったです。>to-mo-y さん

ダイビングと食道楽のブログになってしまいました(笑)♪このお店の料理はどれも美味しかったですよ♪グアバジュースも良かったですぅ♪>あいこさん

別の記事でコメントしましたが、ご近所なので。。。。>achamiさん
by えりある (2006-10-10 22:24) 

謎が判明!!
ヤップのレストラン、コックさんがインドネシア人になったら、
メニューに”フライドライス”ってのが追加されてて、ぽち、美味しいから良く食べてました。
でもナゼに”フライドライス”って名前なのか?
ここで判明したぞ~!!
by (2006-10-11 09:30) 

えりある

三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

フライドライスは炒飯のようでしたか?炒めているようなのに、何故、ナシゴレン=ご飯の揚げ物=フライドライスなのでしょうかねぇ???また、新たな疑問です。料理方法が違うのかなぁ。。。。?
by えりある (2006-10-14 23:52) 

けんけん

トラックバックさせていただきました。

この店美味しかったです。僕も再度行きたいお店のひとつです。
このページとても解説が詳しくて、ここ読んでから行けばよかったーとおもいました。また読みにきますー。
by けんけん (2006-10-22 11:16) 

えりある

けんけんさん、コメントありがとうございます。

トラックバック、歓迎します。是非また訪問してくださいね。このお店の料理は、美味しかったですよね~♪今度は、夜行って、窓側に座って食事したいですね~♪
by えりある (2006-10-22 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました