So-net無料ブログ作成
水族館 ブログトップ

続・葛西臨海水族園で見た魚 [水族館]

昨日の記事に続いて、葛西臨海水族園で見た魚です。この記事でも、私がダイビングで撮った写真と対比してみました。

メガネモチノウオ(英名:Napoleon wrasse):ベラ科。漢字では「眼鏡黐之魚」。世界最大のベラで、ナポレオンフィッシュとも呼ばれています。これは額の形状がナポレオンの帽子に似ているからです。和名は、目の後方に黒線があるからです。左下の写真[カメラ]は葛西臨海水族園で撮影したもので、右下の写真[カメラ]コモド BATU BOLONGで撮影したものです。

メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ) メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)

続きを読む


葛西臨海水族園で見た魚 [水族館]

昨日の記事に続いて、葛西臨海水族園で見た魚です。私がダイビングで撮った写真と対比してみました。

ゴールデンバタフライフィッシュ(英名:Golden butterflyfish):チョウチョウウオ科。ブルーチークバタフライフィッシュと表示されていました。レッドシー(紅海)で見ることができます。左下の写真[カメラ]は葛西臨海水族園で撮影したもので、右下の写真[カメラ]エジプト 紅海 Alternativeで撮影したものです。

ブルーチークバタフライフィッシュ(ゴールデンバタフライフィッシュ) ブルーチークバタフライフィッシュ(ゴールデンバタフライフィッシュ)

続きを読む


葛西臨海水族園にも行きました。そして、葛西臨海公園のふじ <花2011> [水族館]

5月4日は、小石川後楽園の前に、葛西臨海水族園に行きました。葛西臨海公園駅から葛西臨海水族園方向へ行く間にこいのぼりが泳いでいました。

葛西臨海公園の観覧車とこいのぼり

続きを読む


タグ: 水族館

続・沖縄美ら海水族館 [水族館]

2009年7月、沖縄・本部でダイビングを楽しみました。前回「きしもと食堂 八重岳店」もご覧ください。

沖縄美ら海水族館で、一日中楽しみました。

黒潮の海の大水槽には、ジンベエザメ、マンタなど大型の魚等様々な魚が泳いでいます(黒潮探検ガイドツアーもご覧ください)。

黒潮の海・大水槽

給餌の時間になると・・・

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄美ら海水族館 黒潮探検ガイドツアー [水族館]

2009年7月、沖縄・本部でダイビングを楽しみました。前回「紀乃川 (きのかわ)」もご覧ください。

5日目、別のポイントで潜った友人たちと合流して、沖縄美ら海水族館に行きました。ここには、初めて沖縄に行って潜った2003年3月に訪れたことがあります。

沖縄美ら海水族館

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
水族館 ブログトップ