So-net無料ブログ作成
検索選択

第一回「東京グランメゾン・カレーチャリティー」 [グルメ]

今日2011年5月15日は、銀座周辺の高級フランスレストラン「アピシウス」、「シェ・イノ」、「マキシム・ド・パリ」、「銀座レカン」のカレーをいただくことができる第一回「東京グランメゾン・カレーチャリティー」が行われましたので、いただいてきました。

第一回「東京グランメゾン・カレーチャリティー」

シェ・イノの料理長の発案の東日本大震災のチャリティー企画で、東北の食材を中心のオリジナルカレーが1000円でいただくことができ、その売り上げは寄付金に充てるそうです。

会場は、アピシウス、シェ・イノ、銀座レカンの3レストランですが、私たちはアピシウスに行きました。30分以上前についたのですが、店舗の前は長い行列ができてきました。11時少し前から行列が動き始めました。

アピシウス前の行列アピシウス前の行列

11時半過ぎには店内に案内され、まず、2種類のカレーのどれにするかを聞かれました。このアピシウスでは、アピシウスのチキンカレーと、マキシム・ド・パリのポークカレーが提供されていました(マキシム・ド・パリは通常営業のためです)。ひとつずつオーダーしました。そして、一旦、ウェイティングルームに案内されました。そこで、少し待つと、食事をするルームに案内されました。

チケットウェイティングルーム

以下は携帯電話で撮影しました。もっていったカメラの電池が切れてしまったため。

アピシウス「チキンカレー」。チキンと何種類もの細かく切られた野菜が入っていて、チキンはしっかりお肉が感じられて、少し辛さが感じられて、全体的にメリハリのあるって感じで、とても美味しかったです。もっと食べたかった。。。。

アピシウス「チキンカレー」

マキシム・ド・パリ「ポークカレー」。細切りのポークはとても柔らかくて、アピシウス「チキンカレー」とは違った味で辛さが抑えられた全体的にマイルドだった感じ、とても美味しかったです。こちらももっと食べたかった。。。

マキシム・ド・パリ「ポークカレー」

テーブルに置かれていた、福神漬け的なものです。ピンク色がステキなさわやかな感じの味でした。

福神漬け?

カレーなので回転は早いようです。お店から出てきても行列ができていました。このお店では約700食、今回は全体で2000食だそうです。他のお店の味も堪能したかったです。

グルメ 特集(一覧)へ »

アピシウス


nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 4

hatsune

うわ~っ、こんなイベントやっていたんですね。
いいな~。
シェ・イノは行ったことがないので、食べてみたかったです。
第一回ということは、来年も開催するのかしら?
期待して待ってみます(気の長い……(^^;)
by hatsune (2011-05-16 23:52) 

えりある

hatsune さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

私も前々日の金曜日に知りました。銀座経済新聞というサイトで知りました。次回がいつ開催されるかはわかりませんが、私も次回も行ってみたいです。
by えりある (2011-05-18 22:30) 

hako

銀座レカンの前に行列が出来ているのを、当日目撃しました。

by hako (2011-05-30 18:03) 

えりある

hako さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

銀座レカンはミキモトの地下ですね。アピシウス、シェ・イノ、銀座レカンの3店で開催されていたのですが、どのお店にしようかなぁと思って、アピシウスにしました。次回開催される時があったら、別のお店にしようかなぁ。。。
by えりある (2011-06-16 22:49) 

トラックバック 5

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。