So-net無料ブログ作成

道後温泉本館@東武ワールドスクエアと、実際の道後温泉本館 [旅行]

2泊3日で鬼怒川温泉に行ってきました。前回「エジプトゾーン@東武ワールドスクエアと、実際のギザの3大ピラミッド&スフィンクス」もご覧ください。

東武ワールドスクエアではいろいろな建物が1/25のスケールで展示されています。これは、そのひとつ、道後温泉本館[いい気分(温泉)]です。

道後温泉本館@東武ワールドスクエア

愛媛県松山市にある実際の道後温泉本館(写真[カメラ]下)には今年2010年4月に行きました

道後温泉本館

東武ワールドスクエアの道後温泉本館全景です。

道後温泉本館@東武ワールドスクエア

実際の道後温泉には、空の散歩道があり、ここから道後温泉本館を一望できます。上(東武ワールドスクエア)と下(実際の道後温泉本館)をほぼ同じ構図で撮ったのを並べてみました。

道後温泉本館 from 空の散歩道

又新殿(ゆうしんでん)は、日本で唯一の皇族専用湯殿です。次の写真[カメラ]は、東武ワールドスクエアで撮りました。

道後温泉本館 又新殿(ゆうしんでん)@東武ワールドスクエア

ほぼ同じ構図で、実際の道後温泉本館又新殿(ゆうしんでん)を撮ったのが次の写真[カメラ]です。

道後温泉本館 又新殿(ゆうしんでん)

道後温泉本館には、玉の石があります。道後温泉の霊妙不可思議な効力の象徴です。次の写真[カメラ]は、東武ワールドスクエアで撮りました。

道後温泉本館 玉の石@東武ワールドスクエア

同じ構図ではありませんが、実際の道後温泉本館にある玉の石を撮ったのが、次の写真[カメラ]です。

道後温泉本館 玉の石

(次回「札幌時計台&旧北海道庁舎@東武ワールドスクエアと、実際の札幌時計台&旧北海道庁舎」へ続く)


nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 3

Silvermac

道後温泉には何度か行きましたが、上手く造っていますね。
by Silvermac (2010-10-13 09:53) 

えりある

Silvermac さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

実物を良く調査して、精密に造られているそうです。このように実物の写真と並べてみると、精巧に再現されているのがわかります。
by えりある (2010-10-13 22:24) 

外木

道後温泉の写真に興味があり東武ワールドスクエアの道後温泉本館のお写真が ほかにありましたら お見せいただけないかと
思い ご連絡した次第です。tssinfom@yahoo.co.jp
よろしくお願いいたします。
 
by 外木 (2016-08-01 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました