So-net無料ブログ作成

シンガポールへ チャンギ空港のトランジットホテルでお休み ~ インドネシア・マナド・ダイビング旅行記 [MANADO DIVING]

インドネシア・マナドには、2005年夏に行って、ダイビングを満喫しました。そのインドネシア・マナドに、今年2008年の夏も行って、ダイビングを楽しみました。

インドネシア・マナドには、シンガポール経由で行きます。

シンガポール チャンギ空港 ターミナル3
シンガポール チャンギ空港 ターミナル3

シンガポール航空は、48時間前からインターネットでチェックインができるので、事前にインターネットでチェックインし、印刷しておきました。そのため、成田空港では、ほとんど並びがなかったインターネットチェックインの所で荷物を預けました。シンガポールからマナドへのシルクエアー便はインターネットでチェックインができなかったので、ここで、チェックインをしました。

チェックインも早く終わり、ターミナル1で暫く過ごした後、手荷物検査・出国審査して、搭乗口にむかいました。そして、搭乗して、シンガポールに向かいました。前回(2005年夏)、インドネシア・マナドに行った時は出発するまでが大変でしたが、今回はスムーズにいきました。

機内食 インターナショナルセレクション機内食 和食
アイスクリーム

機内食は、ビーフシチューやパスタのインターナショナルセレクション(写真左上)と、チキンや麺・ご飯などの和食(写真右上)から選べます。デザートは、アイスクリーム(写真右)です。



シンガポール・チャンギ空港では今年(2008年)1月にオープンしたターミナル3(最初の写真)に着きました。着いたゲートからトランジットホテルはすぐでした。到着してからマナド行きのシルクエアー便の出発まで8時間余りあるので、あらかじめインターネットでターミナル3のアンバサダー・トランジット・ホテルに予約していました。インターネットから予約申し込みし、数日後、予約が確定したメールをもらって予約が確定します。便名を記載しておくと、到着時刻から60分以内にチェックインすれば予約は取り消されません。予約時にクレジットカードなどを入力する必要もなく、また、キャンセル料もありません。トランジット・ホテルを利用する予定ならば、自分で、インターネットで予約することをお勧めします。

アンバサダー・トランジット・ホテル フロント

チェックインする人もまばらでしたので、すぐにチェックインできました。事前にインターネットで調べたところでは「混んでいる」ということだったのですが、すぐにチェックインできて、ちょっと拍子抜けでした。宿泊時間は1ブロック(6時間)単位です。最低1ブロック(6時間)で、1時間単位で延長可能です。料金は前払いです。カード払いもできます。日本円で支払うかと聞かれましたが、ローカルカレンシー(シンガポールドル)で支払いました。チェックイン時に起こしてもらう時刻を指定します。

フロントの右側から通路を通って部屋へ向かいます。

アンバサダー・トランジット・ホテルアンバサダー・トランジット・ホテル

部屋は、スタンダードルームのダブルベッドで、シャワールームがあります。部屋の中には、大きな鏡があり、部屋が広く感じました。カーテンの先は、実は、壁でした。窓のない部屋もあるということでしたが、私たちが泊まった部屋もそうでした。たぶん、窓のある部屋のほうが少ないのではないかなぁと思います。起こしてもらう時間になると電話が鳴り、受話器をとると決まったメッセージが流れました。私は起きてからシャワーを浴びました。ベットで寝て、シャワーを浴びたので、さっぱりして、チェックアウトしました。チェックアウトは鍵を返すだけでした。

アンバサダー・トランジット・ホテル スタンダードルーム ダブルベットアンバサダー・トランジット・ホテル スタンダードルーム

シンガポール チャンギ空港
 マークしている位置あたりがターミナル3です。


次回「インドネシア・マナド(メナド) ココティノスへ ~ インドネシア・マナド・ダイビング旅行記」へ続く)


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 7

SilverMac

機内食のボリューム、スゴイですね。真面目に食べるとメタボになりそう。
by SilverMac (2008-08-12 08:34) 

えりある

SilverMac さん、コメントありがとうございます。

確かにそうですね。座っているだけですから。。。
by えりある (2008-08-12 20:21) 

のり

チャンギ空港は新婚旅行で乗り換えに使いました。
綺麗で広くて、凄いなぁ~という印象でしたね。
しつこいですが・・・いいなぁ~海外ダイビング(^^;
by のり (2008-08-12 20:29) 

HAL

楽しい旅の始まりですね~^^
by HAL (2008-08-12 20:38) 

えりある

のり さん、HAL さん、コメントありがとうございます。

「綺麗で広くて、凄いなぁ」って言われる通りです。さらに、ターミナル3ができて、さらに広いです。>のり さん

楽しい旅の始まりでした。続きもご覧ください。> HALさん

by えりある (2008-08-12 21:32) 

SAKANAKANE

最近は、ネットで色々と便利なんですね。すっかりと取り残されそうです。
by SAKANAKANE (2008-08-15 22:35) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントありがとうございます。

インターネットでチェックインすると、好きな座席が選べます。但し、空いている席の中からですが。。。トランジットホテルは英語で申し込みますが、インターネットだとしゃべれない人でもできますよ。
by えりある (2008-08-15 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました