So-net無料ブログ作成
検索選択

千本椰子林と製糖工場跡とウエディングケーキ・マウンテンと ~ 島内観光2 [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回「ソンソン村展望台とテテトビーチと教会 ~ 島内観光」の記事も見てください)

ロタ最終日は、半日島内観光をしました。

1000本のヤシ、現在は約半数に減ってしまったそうですが、樹齢約50年の背の高いヤシが並ぶ「千本椰子林」です。

背の高いヤシの木

千本椰子林
整然と並ぶヤシの木

この千本椰子林の側のビーチがトゥイックスベリー・ビーチです。

トゥイックスベリー・ビーチ
トゥイックスベリー・ビーチ

ソンソン村展望台から見ると、船が見えるあたりが西港で、その先のラグーンのあたりがトゥイックスベリー・ビーチです。そのビーチの側に千本椰子林があります。

西港とトゥイックスベリー・ビーチ
ソンソン村展望台から望む

千本椰子林からソンソン村へ戻る途中の西港あたりに、製糖工場跡があります。日本が統治していた時に、サトウキビから砂糖を作る製糖工場が建てられました。工場は朽ち果てて近くに寄ると危険だということで、車の中から見ました。工場前には、サトウキビを運んだ蒸気機関車が置かれていました。

製糖工場跡と蒸気機関車
製糖工場跡前の蒸気機関車

製糖工場跡
製糖工場跡

千本椰子林の側の山はタイピンゴット山です。ここは、柵で囲われていて、許可がないと登れません。ソンソン村展望台から見ると次の写真の通りですが。。。

タイピンゴット山
ソンソン村展望台から望んだタイピンゴット山

別の角度から見ると、ウエディングケーキのような形に見えます。この山の別名は「ウエディングケーキ・マウンテン」です。

タイピンゴット山
ウエディングケーキ・マウンテン

上の写真は、旧日本軍砲台跡から見ました。旧日本軍の6インチ砲がそのまま残っています。この大砲は1回試射されただけだそうです。砲身は近年迷彩色に塗られたそうです。

旧日本軍砲台跡
旧日本軍砲台跡

島内観光は続きます。(次回「ハニーガーデンとポーニャ岬と ~ 島内観光3」へ続く)


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

SilverMac

日本統治時代の痕跡が残っていますね。
by SilverMac (2008-05-29 09:27) 

bfield

こんなところまで戦争の爪痕が残っているのですね。
by bfield (2008-05-29 11:44) 

えりある

SilverMac さん、bfield さん、コメントありがとうございます。

日本統治時代は、日本酒を造っていたそうです。それだけ、水質がすばらしいです。>SilverMac さん

でも、ロタはあまり爆撃されなかったため、戦争の傷跡も少なく、原生林が多く残っています。>bfield さん
by えりある (2008-05-29 21:21) 

pi-ro

ここはダイビング雑誌で見て行きたいーと思った!
もう何年も前です
by pi-ro (2008-05-31 12:42) 

かん

機関車、味がありますね。
by かん (2008-05-31 17:16) 

えりある

pi-ro さん、かん さん、コメントありがとうございます。

私もダイビング雑誌などでロタホールを見て行きた~いと思っていました。チャーター便のツアーを見つけた時、早速申し込みました。実際に行って、また行きた~いと思ったところです。>pi-ro さん

機関車はドイツ製だそうです。線路があった場所は、今は道路になっています。さすがに線路は見ませんでした。>かん さん
by えりある (2008-06-01 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。